ぴぃちゃんとなっちゃん時々ぴーな

親バカぴーなのトイプー日記。お気軽に絡んでくださいな∪・ω・∪☆∪・ω・∪

 

--.--.--


自家製夏野菜で手作りごはん 

2012.08.14

みなさんお盆休み満喫していますか?

わたしもなんだかんだ楽しく過ごしています(o^-^o)

あさってからは1泊旅行に行きます~(ぴぃちゃん達はじーじ達とお留守番(^^;;

その前にブログ更新でも、、っとひょっこり現れてみました★



今年、プランターでトマトを育ててみました

きっかけはカゴメの苗「凛々子」が当たったからです~

凛々子はカゴメのトマトジュースに使われている品種みたいです

生で食べるより加熱調理に向いてるそう

うちの2わんは夜だけ手作りごはん

いつも旬の野菜を使うようにしています

なので、加熱調理に向いてる凛々子は2わんのためだけに育てたようなものです


そして先日、無事に収穫を迎えました!!

20120814-1

すっごく真っ赤でしょ~!!

まんまるでつるんつるん、おいしそうに育ってくれました~

20120814-2

トマト大好きなぴぃちゃん、おめめキラキラです(o^-^o)

沢山取れたので全部冷凍したよ~

使うときは水につければ皮もツルンと取れるしラクチンです♪

で、最近よく作るのがこちら

20120814-3

オクラはじーじが畑で育てたもの~

自家製野菜は完全無農薬だから安心だよね★


オリーブオイルでささみ、トマト、オクラを炒めて

お水とマカロニも入れて煮込めば出来上がり~

超手抜き、しかし食いつき抜群なメニュー!




凛々子は普通のトマトよりも甘みが強い~なので2わんもとってもお気に入りなの

まだまだたくさんあるのでこの夏に使いきれるかな~?!(^^;;






来年も凛々子の苗、当たるといいな~






読んでくれてありがと~♪
よかったらポチしてね~

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



わんこ用シフォンケーキのレシピ♪ 

2012.04.13

ということで!

前回の記事「シフォンケーキのトリコ♪」で2わんが食べていたシフォンケーキの作り方です!

写真たくさんになっちゃったけど見てってね~



まずは材料がコチラ

20120413-1

シフォンケーキ(紙コップ6個分)

・卵黄(Lサイズ)   2個
・卵白(Lサイズ)   2個
※卵白は使う時まで冷蔵庫で冷やしてね!
・小麦粉        50g
・はちみつ      大さじ2分の1
・サラダ油      大さじ2分の1
・ヤギミルク粉末  大さじ1
・水           50g
※ヤギミルク粉末と水を混ぜておいてね  


20120413-2

①卵黄にはちみつを入れて白っぽくなるまで混ぜてね~(この時オーブン予熱180度でスタート!)

20120413-3

②サラダ油を入れて混ぜ混ぜ~

20120413-4

③水に粉末を入れ溶いたヤギミルクを入れて混ぜ混ぜ~
 もしもヤギミルクなかったらスキムミルクでもいいよ~、、それもなければ水のみでOK♪

20120413-5

④小麦粉をふるいながら混ぜ合わせていってね~

20120413-6

⑤たくさん混ぜてこんなかんじになったらOK!

20120413-7

⑥ハンドミキサーでメレンゲを作ろう!
 今からの時期、卵白がだらけてしまうから保冷材とかでボウルを冷やしながらね!
 お砂糖が入らないからちょっとツノが立ちにくいけど…根気よく!

20120413-8

⑦こんなかんじでツノがちょっとお辞儀するくらいで止めてね
 これ以上やるともさもさパサパサになっちゃうからダメよ~

20120413-9

⑧メレンゲの3分の1くらいを卵黄のボウルに入れて混ぜてね
 
20120413-10

⑨こんなかんじに完全に混ざるように~

20120413-11

⑩残りのメレンゲを全部入れて、ゴムヘラで底から空気を入れるように混ぜてね

20120413-17

⑪こんなかんじでふんわりな生地になります
 
20120413-12

⑫鉄板に並べた紙コップに生地を流し入れてね~
 予熱が終わったオーブンに入れて23~25分焼いてね♪
 
20120413-13

⑬焼けたら1個ずつ机などにトンっとして熱を抜いてあげてね
 そしたらすぐに網の上などに逆さまにしてね~逆さまにしてさまさないと縮んじゃうよ~
 完全にさめるまでこのまま放置~
 ※焼けてるか心配なら竹串さして確認してみてね~

20120413-14

⑭さめたら完成~

20120413-15

⑮紙コップをびりびり破ってケーキを取り出してね~
 のどに詰まりやすいから小さくちぎってあげてね~
 食べない分は紙コップのまま、ラップを被せて冷蔵庫へ~

20120413-16

ちなみにうちは1日に1個をはんぶんこしてあげてます

1個ずつあげる場合はゴハンを減らしています

6個も多いわ!って人は材料半量で試してみてね~









人間用のシフォンケーキレシピは追記へ~








ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




続きを読む »

シフォンケーキのトリコ♪ 

2012.04.10

数年ぶりにシフォンケーキ作りにハマってるわたし

そしてそれを欲しがる2わん…

なので、作りましたよ!

20120410-1

はちみつとヤギミルク入りのシフォンケーキ♪

少量なので紙コップで作りました~(ふちに垂れたところ拭いてから焼けばよかったわ…)

味見したばーばに「無味」と言われました(笑)

わんこ用だからそれでいいのよ!





じゃあ、まずはぴぃちゃんから♪

20120410-2

ピシッとおすわりしてマテ中~

匂いだけでおいしいってわかってる?目がきらきら~


20120410-3

しゅわっとお口の中で溶けるシフォン

おいしそうに食べてくれてうれしいな~(o^-^o)



お次はなっちゃん♪

20120410-4

なっちゃんも匂いだけでおいしいってわかってるのか

もうシフォンケーキしか目に入らない!ってかんじ(^-^;


20120410-5

指までたべてしまいそうなくらいがっついてました~♪

うふふ~そんなにおいしい~?(*^^*)



20120410-6

それは無理デス/(´o`)\

でもまた作ってあげるね~♪









飼い主もわんこもシフォンケーキブーム!







ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




クリスマスディナーは♪ 

2011.12.26

イベントごとに疎い我が家

「くりすます?…で?」ってかんじで特別感もなく(笑)



でもぴぃちゃん達のごはんをちょっとクリスマス仕様にしてみたよ~


20111226-1

ミートローフ作ったよん

飾りははケーキについてたやつね(o^-^o)


20111226-2

フードボウルに盛り付け~♪

作り置きの野菜スープと共に~♪

ちょっとクリスマスっぽくなってきた?!


20111226-3

星型が見つからなくてお花型で…

完璧に仕上げられないところが何ともわたしっぽい(笑)



匂いを嗅ぎ付けて食いしん坊たちがやってきましたよ


20111226-4

滅多にない(ウチにしては)豪華なゴハンにテンション上がりまくりな2ワン

20111226-5

ゴハンが冷めるまで放置してる間もぴぃちゃん定位置でずっとオスワリ

わたしが近くを通るたびに「きゅーん!」と催促の声も忘れず





ヤケドしない程度に冷めたのでスヌードをつけて…マテ

20111226-6

うちはいつもマテをして目を合わせます

しっかりアイコンタクトが取れないとマテを解除しません

20111226-7

もちろんなっちゃんも同じ

マテ解除の「いいよ」の声を待ってます




2ワンともしっかりアイコンタクトが取れたので「いいよ~」

20111226-8

モグモグガツガツ食べるいきおいは止まりません~

食べてる間は話しかけても100%無視されます( ̄▽ ̄;)!!

(ちなみに食べる前に飾りは取って、ミートローフもこまかく切ってあるよ~)



20111226-9

おかわり食べ終わってもフードボウルを舐め続けるぴぃちゃん

自分のがピカピカになるとなっちゃんのもピカピカになるまで舐め続けます

洗う必要なくね?ってくらいピカピカよ



ぴぃちゃん、おいしかったですか?

20111226-10

満足そうな顔をいただけました♪

また作ってあげるね♪♪







25日中に更新したかったのに邪魔がはいったわ

家族にブログ内緒にしてると色々面倒ね





ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



今日のワンコごはん(o^-^o) 

2011.10.25

最近お雑炊っぽいゴハンばかりだったけど
久しぶりにちょっとアレンジしてみたよー

20111025-1

お雑炊とあんまり変わらない?(笑)

チャーハン:秋鮭、かぼちゃ&さつまいものペースト、白米

あんかけ:小松菜、にんじん、ピーマン、水、片栗粉

最後にぱらぱらと青海苔ふりかけて完成ー

写真は1食分の半量です~


最近うちの子たちのブームは「おかわり」なのー

夏~9月下旬くらいまで食後に
スイカ、マンゴー、ナシ、リンゴを日替わりで食べていたぴぃちゃん、なっちゃん

でもやっぱ果糖の取り過ぎ気になるし~寒くなってきたし~
ってことで食後のフルーツは無くしたの

でもぴぃちゃん達は納得できないみたいでね(^-^;

そこで1食分を半量×2ですよ
1回で1食分よりも2回で1食分の方が気分的に満足するんじゃない?と

20111025-2

もちろんその作戦は成功してます(o^-^o)

1回目を食べ終えるとまたオスワリして待ってるので
「いいこだからおかわりあげよっかな~♪」ってたくさんホメてから2回目をあげます


ぴぃちゃん達は褒めてもらえるしおかわりもらえるしハッピーなの(≧m≦)






ちなみにフィラリアのお薬も「とくべつなおにく」って言って食べさせるよ
(うちは錠剤じゃなくてジャーキータイプのお薬です)

錠剤のお薬が出たときも全部「とくべつなおやつ」とか言って食べさせちゃうよ~






何をするにも「特別感」って大事だね~♪









ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





 | ホーム |  »

プロフィール

ぴーな

Author:ぴーな
飼い主です
独身30代前半女子

***************

ぴぃちゃん(BLACK/♀)
2009年11月24日生まれ
体重5.0kg

なっちゃん(RED/♀)
2010年6月16日生まれ
体重4.2kg

***************

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンクフリーです♪
ご自由にどうぞU^ェ^U
Piina
ハンドメイドショップです
検索フォーム
