ぴぃちゃんとなっちゃん時々ぴーな

親バカぴーなのトイプー日記。お気軽に絡んでくださいな∪・ω・∪☆∪・ω・∪

 

--.--.--


がーーーーーん( ゚Д゚) 

2014.07.14



前回の記事で、ぴぃちゃんの目頭の皮膚の腫れが治ったよ♪


ってご報告をさせて頂きましたが…









20140714-1


また腫れたーーーーー(ノД`)・゜・。 同じ場所ぉぉーーーー(ノД`)・゜・。






先週の金曜日、またまた夕方の出来事です

もうショックで半べそで かかりつけの病院へ(ノД`)・゜・。




先生も治ってきたのを確認してたので、再発にビックリ!!

頭を悩ませていました(´・ω・`)




腫れた部分をぐりぐりと指で押してましたが、しこりみたいなのは確認出来ず


そして、相変わらずぴぃちゃん自身は「なんのこっちゃ?!」と言わんばかりに


目を気にする様子がなくて…



今回は目頭の粘膜が軽く赤くなっていたので

飲み薬ではなく、目薬で様子見です



赤みがひくまで目薬を1日2回、赤みがひいたら目薬をやめて様子見


それで再発しなければいいし、再発したらまた別の方法を考える…と



それで、今現在…腫れはひきました

でもまだ少し赤いかな~…



それで、腫れがひいてわかったことなんだけど、


人間でいうニキビみたいな? なんか芯があるフキデモノ的なものがポツッと出来てる


これが腫れを引き起こす原因?かも??





とりあえず今日から目薬を止めて、様子見してます

今のところ腫れたりはしてないけど、、、どーなることやら。。。



原因がわからないのが一番辛い(´・ω・`)


でも、痒がったり、痛がったりしてないことは幸い。。。






元々、皮膚が弱いぴぃちゃん

爪の根元の皮膚が真っ赤に腫れたりすることもしょっちゅうです








わたしも皮膚が弱い、、というか外部刺激に弱くてすぐ荒れるのよ~


こんなとこまでわたしに似てるぴぃちゃん( ;∀;)



まぁ、わたしの肌はなんとでもなるからいいんだけど!




ぴぃちゃんの皮膚は強くしてあげたいな~(´・ω・`)





今回はトリミングの記事を書こうと思ってたのに~…こんな報告で悲しいよ~(´・ω・`)









いつもありがとうございます!
よかったら応援ぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


治った♪治った♪ 

2014.07.09


またブログ放置しちゃった( ;∀;)



とりあえず前回の記事の続きね


ぴぃちゃんの目頭の皮膚炎ですが~


20140709-1
目のアップ怖い?



キレーに腫れがひきました( *´艸`)よかった よかった~



なので、トリミングも無事に行けましたよ~♪



トリミングの記事はまた今度(*´з`)




最近は台風の影響か ものすっごい蒸し暑いですね~


土曜日のなっちゃんは暑さのあまり こんなかんじで


20140709-2


心ここにあらず? 魂抜けちゃってる? 


このまま動きませんでした(;^ω^) なっちゃんはめちゃんこ暑さに弱いので(;^ω^)




この前はこんな格好で寝てましたよ

20140709-3

リラックス…できてるのかな(;^ω^) あんよがピーンなってるで!






のろのろな大型台風、まさかの全国ツアー中。。。


みなさんのところは大丈夫?


愛知には金曜日の朝、最接近するそうで…嫌だぁ~


今のうちに台風対策しっかりしておかなきゃね!







いつもありがとうございます!
よかったら応援ぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

なんだこの腫れはー?! 

2014.06.30


今日の出来事

ふと気づくとぴぃちゃんの目頭の皮膚(粘膜じゃないよ、外側の皮膚だよ)が腫れてました

20140630-1


iPhoneで急いで撮ったからわかりにくいけど、実際はもうちょっと赤いです

なんでこんなことに~( ;∀;)朝はなんともなかったのに!


急いで獣医さんに駆け込んで診てもらいました~

先生ぴぃちゃんの目を見て「結構腫れてますねぇ~…」 でしょでしょ(ノД`)・゜・。

でも眼球にも腫れてる部分の皮膚にも傷はなく…片目だけなのでアレルギーってわけでもないそうで

(アレルギーだったら両目同じ状態になるはずだって)

結局原因はわからず…虫刺されなのか皮膚炎なのか…

痒みがあるのか、痛みがあるのかも「?????」な状態

だってね、ぴぃちゃん自身がなーんにも気にする素振りがないの

痒かったり痛かったりしたら手で掻くはずでしょ?

全然そんなことしないんだよね~ こんなに腫れてるのに~


で、普段この程度の皮膚炎なら塗り薬で様子見ましょう~って言う事が多いんだけど

今回は場所が場所なだけに塗り薬だと気にして目を掻いて傷つけたり

薬が目に入って炎症したりするといけないので飲み薬(錠剤)になりました。ステロイド。


先生が「ステロイドって聞くと今は嫌がる人が多いのですが…こちらも問題のない量をお出しするので…」と


確かにステロイドって副作用とかあるし、いいイメージないよね

でも、早く治すためにはやっぱり必要なときもあると思うの(個人的意見です)



なので処方された通り、1日1回、1週間飲ませてみます



実は今週末トリミングなので、どーしよー!って思ったのですが

先生が「トリミングは大丈夫ですよ~でもトリマーさんに一言言って下さいね~」

って言ってくれたので一安心


あ、もちろん今よりひどい状態になったら連れていきませんけどね!


でも結局なんだったのかなぁ?蚊じゃないよね~?う~~~~ん…



で、5月に受けた健康診断の結果も今更もらってきたよ~

異常があればすぐ電話するって言われてて…


電話もなかったので、今日まで放置していました(*´з`)


ぴぃちゃんの結果~

20140630-2


上下ありますが全て基準値内で問題なし♪



なっちゃんの結果~

20140630-3


なっちゃんはクレアチニンの数値が基準値より少し低め

でも問題ないそうです

もし、基準値より高いと腎機能に異常アリらしいけどね~





ぴぃちゃんの皮膚炎が早く完治しますように(ノД`)・゜・。






いつもありがとうございます!
よかったら応援ぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ドキドキしちゃう 

2014.03.19



以前、ぴぃちゃんがフロントラインで皮膚が炎症したこと覚えていますでしょうか?


(覚えてない人こちらを読んでねん→☆☆☆





あれ以来ノミダニ予防をお休みしていたのですが



最近あったかくなってきてるし~


そろそろヤバイよね?!



ってことで先日ぴぃちゃんの6種ワクチンを接種したときに先生に相談


みき姐んとこのみっきぃくんも錠剤タイプのノミダニ予防らしく


バッチリ効果もあるみたいなので


20140319-1


ぴぃちゃんも錠剤タイプの「コンフォティス」に変更してみました


5kgのぴぃちゃんはMサイズです


(なっちゃんはまだフロントラインが4本残ってるのでそちらを使ってから変更の予定)



20140319-3


我が家の通う動物病院では1箱売りしかできないみたいなので一気に6ヶ月分購入


そのままあげるには大きいので、半分にして朝晩2回に分けてあげるのがいいって言われました


そして、もう1つ先生に言われたこと


「この薬、合わない子は嘔吐する可能性があるから、もし嘔吐したらすぐ連絡下さいね」



マジで(;゚Д゚)


20140319-2


ほんとだーーー副作用のところに書いてある…


そんでもって、もう1つ気になったこと


20140319-5


体重1kgに対して30mg?


えぇぇっと、ぴぃちゃんは5kgだから、、、必要なのは150mg??



Mサイズ270mgだから………120mgオーバーするけどいいのかね?



って言ってもあの1粒のどれだけが150mgかなんてわかんないもんなぁぁぁ…



20140319-4



嘔吐する可能性があるって言われて完全ビビっちゃってるわたしですが


フロントラインはぴぃちゃんにはもう使えないので、コンフォティスが身体に合うことを願うわ!!





明日、明後日は病院がお休みなので、土曜日あたりに飲ませてみようかな~ドキドキ





いつもありがとうございます!
よかったら応援ぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ご心配をおかけしました 

2013.12.16

みなさん、ぴぃちゃんへのお見舞いコメありがとうございました

あれから1週間が経とうとしています

首もとの真っ赤になった部分ですが

20131216-1

この通り、すっかり元の肌に戻っています♪

もうまったく痒がらないし、お薬が効いたようです(*^^*)

20131216-2

ぴ「みなさんありがとう~ ぴぃちゃん治りました!」

フロントライン、今まで何ともなかった子でもウチみたいに急に症状が現れる場合もあります

どうか皆さんも気をつけて下さいね





20131216-3

な「ところで、ママ? このお洋服着てるとこ載せて平気なの?」

ゔ…………それは、、、



よく見ないと気付かないかもしれないけど、ドットのお洋服にドットのリブ……

自分でもどーしてその組み合わせにしたのか謎だわよ

まったく合ってないし!

センスなさすぎてびびる、(一応)わんこ服作ってる身なのに!

20131216-4

な「一応フォローしとくけど、今ぴぃちゃんとなっちゃんの新しいロンパースの型を作ってて

どんな感じかな~ってハギレで作ったサンプルね、あくまでサンプル!」





あー、こうやって写真で見れば見るほどアリエナイ組み合わせ。・゜・(ノД`)・゜・。ダサイ…




いいんだもん、お部屋着だもん、気にしないもん



いつもありがとうございます!
よかったら応援ぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 | ホーム |  »

プロフィール

ぴーな

Author:ぴーな
飼い主です
独身30代前半女子

***************

ぴぃちゃん(BLACK/♀)
2009年11月24日生まれ
体重5.0kg

なっちゃん(RED/♀)
2010年6月16日生まれ
体重4.2kg

***************

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンクフリーです♪
ご自由にどうぞU^ェ^U
Piina
ハンドメイドショップです
検索フォーム
