ぴぃちゃんとなっちゃん時々ぴーな

親バカぴーなのトイプー日記。お気軽に絡んでくださいな∪・ω・∪☆∪・ω・∪

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぴぃちゃん急な体調不良 

2011.08.30

20110830-1

29日正午頃、ぴぃちゃんが急に血便をしました。
んー、正しくは軟便+血が混ざった粘液みたいな。
朝は元気に走りまわっていたのに急激に元気がなくなっていくぴぃちゃん。
すでに病院の午前の診察は終了してて午後4:30からの診察を待つしかありませんでした。

ヤギミルクも飲まない、大好きなオヤツも食べない
30分に1回くらいのペースで血便…
そのうち便は出なくなり血が混ざった粘液のみがポタポタと…

そして2:30頃、嘔吐
朝食べたフードがそのまま出てきました(嘔吐というより吐き戻し?)

でも吐いたことでラクになったのか少し元気が戻ってきたぴぃちゃん
この時点でまだ粘液は続いています
ぴぃちゃんに「大丈夫だよ」と声を掛けながら身体を擦ることしかできないわたし
わたしがオロオロしちゃうとぴぃちゃんが不安になるので平常心を保ちました
(心の中は不安で大号泣)

こんなに時間が過ぎるのが遅いのは久しぶりでした
4:30になるのが本当に遅かった

早めに病院へ行ったこともあり1番の診察で診てもらえました

まず体重を量ったら4.7kg…
300gも減ってるよーーーやだーーー(ノ◇≦。)

先生に状況を説明して、その場で便を採取して検査してもらいました

「たしかに粘液に血が混ざってるかんじですねーでも菌の異常発生とかはないですね。
 混合ワクチンもやってるからパルボの心配もないと思います。
 ピノちゃんの様子を見ても危険なかんじは見受けられませんね」

詳しい原因は結局わかりませんでした。

「ほんの些細なストレスとか…
 元々体調崩してて食べ合わせが悪かったとか、、くらいしか思いつかないですね
 血が出てるのは腸が傷ついてるからですね」

うーん、、、いつもと違う食べ物はワンコパンだけ。
でもなっちゃんはなんともないの。
やっぱりぴぃちゃん元々体調が良くなかったのかな。
だとしたら気付いてあげられなかったわたしの責任です…

20110830-2

抗生物質と下痢止めの注射を2本打ってもらいました
あと抗生物質と下痢止めの薬も5日分

20110830-3

アニコム加入した方がいいのかいつも悩みます。
ぴぃちゃん月1で病院に行ってるからなおさら(先月は爪の根元の炎症で)
やっぱりみなさんアニコム加入してるんでしょうか?

20110830-4

昨日は「胃腸を休ませる為今日はなるべく絶食」って言われたけど食べたそうだったからおかゆ一口だけ。
なっちゃんもいるので、ぴぃちゃんだけゴハン抜きって正直難しいです。
今日の朝もおかゆを少しだけ。
本当はもっと食べたいんだろうけど、いきなりいつもの量に戻すと胃が慣れないだろうし。

夜はマッシュしたかぼちゃ、さつまいもとお豆腐をフープロでがーっとしておかゆと一緒に煮込んだよ。
当分は消化のいいものだけを食べようね。
元気になったら体重も元に戻そうね。


注射と薬が効いたのか、今日は嘔吐も血便もなかったよ。
まだ完全に安心はできないけど、、とりあえず良くなってきました。


痛いも気持ち悪いも言葉に出来ないわんこ。
もっともっと注意深く見てあげないといけないなって改めて思いました。
と同時に反省。



ぴぃちゃん。辛い思いさせちゃってごめんね。









ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

 | ホーム |  »

プロフィール

ぴーな

Author:ぴーな
飼い主です
独身30代前半女子

***************

ぴぃちゃん(BLACK/♀)
2009年11月24日生まれ
体重5.0kg

なっちゃん(RED/♀)
2010年6月16日生まれ
体重4.2kg

***************

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンクフリーです♪
ご自由にどうぞU^ェ^U
Piina
ハンドメイドショップです
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。