ぴぃちゃんとなっちゃん時々ぴーな

親バカぴーなのトイプー日記。お気軽に絡んでくださいな∪・ω・∪☆∪・ω・∪

<<ご心配をおかけしました  | ホーム | またまた!お友達の結婚式へ>>

スポンサーサイト 

--.--.--


原因はフロントライン? 

2013.12.10

今日の夜ごはん後の出来事


ぴぃちゃんがずっと首のあたりを掻いてて

なんだかいつもと様子が違う?


おかしいな~と思ってお洋服を脱がせて痒がってる部分の毛をわけてみたら…


20131210-3

ん?!赤い?!


ビックリして周辺の毛をわけてみたら



20131210-2

こんな状態になってました。・゜・(ノД`)・゜・。

ぎゃーーーーー!!っと思いつつ時計を見ると病院の診察時間終了の20分前

家から病院まで約20分…

急いで病院へ電話して事情を説明

時間過ぎても診てくださると言う事で車を飛ばして病院へ向かいました~



病院に着くとカルテも用意してあって、すぐに診察台へ

先生も「これはひどいね~、たくさん掻いたね~( ; ; )」と言いつつ匂いを嗅ぐ

「うん、膿とかそういう匂いはしないから平気だね~なにか思い当たることはありますか?」と聞かれ

「服で蒸れたか……昨日フロントラインをやったんですけど、、」って言うと

「あー位置的にもフロントラインですね、アルコールに反応したのかな」と( ; ; )

ぴぃちゃんもなっちゃんも季節関係なく毎月フロントラインをしています

うちは田舎なので草むらも多いし、散歩コースにも草が多いし…

今までフロントラインで問題が起きたことがなかったので…ショックです( ; ; )

「今回たまたまこういう症状が出ただけかもしれないけど、フロントラインやめた方がいいかもね

ノミダニが気になるなら飲み薬もありますからね、また相談しましょう」と言われました



結局、痒み止めの注射をうってもらい、抗生物質を1週間分処方してもらいました

20131210-1

塗り薬はなし、首を掻かないようにお洋服は着せていい

1週間で治らなかったらまた連れて下さいって言われました


20131210-4

お家に帰ってきて、痒みも収まってようやく寝たところです



冬の間はノミダニ予防はおやすみしようかな…

ドッグランも行かないし、草むらになるべく近寄らないようにして…

なにより、もう怖くてフロントライン使えない( ; ; )

よかれと思ってやってたことが、こんなことになるなんてーーーー


暖かくなってきたら、先生と相談して飲み薬に変更しようかな~と思っています





みなさんはノミダニ予防どうしてますか?







それにしても、、気付いたのが早くて良かった…

今日病院へ行けなかったらぴぃちゃんずっと痒がってたと思うから( ; ; )







みなさんも皮膚をこまめにチェックしてあげてね

乾燥する時期だから、乾燥肌の子は特に!(ぴぃちゃんもなっちゃんも乾燥肌です)








ぴぃちゃん早く良くなってね
お見舞いぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

 

わーん。
ぴぃちゃん、かわいそうに。痒かったのかな。
あんなに赤くなって・・。

フロントラインのせいだったの。
合わない仔っているんだろうね。ぴぃちゃんがそうだったのかも。

みっきぃも、去年までは、フロントラインだったの。
ところが、今年のマダニ事件で、まんまとマダニ付けてきて
大量に血を吸われてしまったのよ。
で、今年から、錠剤に切り替えた。
こっちの方が血液に直接いくから、効果は100%だし。
でも、太田胃酸みたいなニオイがするからなかなか
飲んでくれないんだよね。
うちは、砕いて好きなおやつに混ぜてやってるよ。
おかげ様で、それ以降は、マダニもノミもないな~。
ぴぃちゃんも、錠剤の方がいいかも。

 

ぴぃちゃん、マッカッカになって、可哀そうに
フロントラインで、こんな風になるんだね。
ねねは、急に元気なくなったりしたよ。
やっぱ刺激が強いのかな。
錠剤タイプもあるんだね。知らなかったわ

tpmickeyさん♪ 

すごく真っ赤でしょ~。・゜・(ノД`)・゜・。
本当にビックリしちゃった…

フロントラインって刺激が強いのかな…
毎月って負担だったかなってすごく反省してる( ; ; )
みっきぃくんのマダニ事件はビックリしたよね~
錠剤の方が効果もあるのね、ふむふむ。
やっぱり実際に効果があるって聞くと、錠剤が気になってくる
太田胃散みたいなニオイはうちも飲んでくれなさそうだけど、、、
おやつに混ぜれば大丈夫だよね!
うん、今度先生に相談してみるね!情報ありがとう!

ゆっちさん♪ 

フロントラインのアルコール成分がダメな子はこうなっちゃうみたい( ; ; )
うちは今まで平気だったから突然でビックリしたよ~
一心不乱に掻きむしってたから、相当痒かったんだよね、、、
ねねちゃんは急に元気がなくなっちゃったの?それも怖いね
特にねねちゃんみたいなちっちゃい子には負担や刺激も大きいのかもね( ; ; )
錠剤があるなんて知らなかったよね~

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん(*^^*) 

お返事遅くなってごめんね~。・゜・(ノД`)・゜・。

ぴぃちゃんすっかり良くなったよ!赤みも痒みも消えたみたい♪
あの時はほんとに異常に掻きむしってたから相当痒かったはず(^_^;)
えーーーーやっぱりアルコールってダメなんだね
自覚なかったってことは、繰り返すうちに反応するようになるってことかなー?
ちなみにわたしもお酒はまったく飲めないの~
ほんとに弱くて少し飲むだけで頭ぐらぐら、眠気と吐き気が…
でも鍵コメさんと違って真っ赤にならなくてさ~、可愛げがないわ(笑)

!!!
そうだよね、2回で1.5錠じゃなく3回で1錠でも同じっぽいよね?
言われて今気づいたよ~
でも、あのお薬ちゃんと切れ込みが深く入ってて爪先で簡単に半分に出来たよ~♪

うふ、ブーケ効果で素敵なご縁あるかな?
新たな出会いかもーーーーん!!\(^o^)/♡

 

ぴぃちゃん、すっかりよくなったみたいだね。
よかったぁ!!
お薬が効いたんだね。

フロントライン、今までなんともなくても急に
アレルギー反応が出ちゃうってこと、あるんだね。
うちは、前にも書いたけど錠剤なの。
砕いて、2回に分けて飲ませてるよ。

って、ぴぃちゃんと、なっちゃんの着ていたロンパースに
ガッツリ釘付け!!
めっちゃ可愛い!!

tpmickeyさん♪ 

ありがとう~すっかり元通り♡
でもあれ以来、少しでもカイカイしてると過敏に反応しちゃって
ぴぃちゃんにめっちゃ嫌な顔されるわ(笑)

うちもみっきぃくんと同じで錠剤にしてもらうー!
錠剤もフロントラインと同じように月1なのかな??

ぎゃーーーーーーーーーー!!!!
こんなダサイのに釘付けなんてやめてーーーー(笑)
なんで無地のリブにしなかったのか…(^_^;)
みっきぃママさん、お友達になった当初からロンパースかわいいって言ってくれてるよね~
ありがたいわ(*^^*)うふふ

 

ぴーなちゃん、メールおくったどーーっ!!
確認お願いしまーーす。

ふふふ。嬉しくて笑いが止まらない。

みっきぃママさん♪ 

メール確認したよおおお\(^o^)/
今返信したよおおお\(^o^)/

うふふふふふ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

どっひゃー!!
なんて、か、か、可愛い・・。
こりゃ、可愛すぎる!!

鼻血出るーーーーーっ!!

もう、ぴーなちゃん、天才!!!

みっきぃママさん♪ 

うふふ~これは我ながら可愛いと思う~(*^^*)
またぴぃちゃんとなっちゃんが似合うのよーおほほほ(親バカ炸裂w
天才なんて言ってくれるのみっきぃママさんだけっ!嬉しいっ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1124piina616.blog.fc2.com/tb.php/238-35cf39f9

 | ホーム | 

プロフィール

ぴーな

Author:ぴーな
飼い主です
独身30代前半女子

***************

ぴぃちゃん(BLACK/♀)
2009年11月24日生まれ
体重5.0kg

なっちゃん(RED/♀)
2010年6月16日生まれ
体重4.2kg

***************

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンクフリーです♪
ご自由にどうぞU^ェ^U
Piina
ハンドメイドショップです
検索フォーム
